東京八王子の漢方薬局、漢方薬と体質に合わせて調合します。

先人の英知の結晶をあなたに漢方をより多くの人に 中国漢方イセヤ漢方薬局

042-663-9232

ブログ

ホーム > ブログ > 「新型コロナウイルス感染症」ご家庭での対策は大丈夫ですか?

「新型コロナウイルス感染症」ご家庭での対策は大丈夫ですか?

~身体の中から「免疫力」を生かす高める~

 ▪「食」でコロナウィルスから身体を守りましょう。

  ▪ビタミンA D Cをたくさんとりましょう。

  ▪ウィルス対策に必要な「ビタミンD」

  ▪「ビタミンDと味噌汁」が予防と治癒にいいと言われています。

 ▪ビタミンDを多く含む食品には、魚類(サケ、イワシ、サンマ等)ときのこ類(キクラゲ、干しシイタケ等)があります。

 ▪和食の定番食材の海藻・納豆、みそ、長芋、のり、梅干し・・▪なども免疫強化にはいいですね。

 (夜梅干と夜納豆がいいです→血液をサラサラにしてくれるんです!)

 ▪ 睡眠中は、免疫細胞の働きが活発になり、人間の体は、免疫力が高まります。しかし、ストレスを受けると睡眠の質が悪くなります。

コルチゾールという、ストレスホルモンが分泌されるのが、その原因です。

(赤ちゃんは一日に400回笑うのに、大人は15回しか笑わないんですって!)

 ▪体を温める食べ物は➡免疫力が上がります。

(冷たいものを飲むと身体を冷やすことになりますので、夏でも氷の入った飲みものはNGですよ)

  ▪温かいほうじ茶にほんの少しの自然塩を入れて飲むといいですね。

 ▪漢方薬には➡免疫を強化したり抵抗力をつけてくれたり、抗ウイルス作用のあるものがあります。

体質に合った漢方薬を日頃から服用して免疫アップをはかるといいですね。

私が日々、行っていることです。参考になさっていただけたら幸いです。

                       店主

[ 2020.04.21 ]


Top